人気のあるペット火葬業者はどんなところ?業者選びに失敗しないコツ

お役立ちコラム お役立ちコラム

人気のあるペット火葬業者はどんなところ?業者選びに失敗しないコツ

ペット火葬を初めて利用する際は不安がいっぱいで、どこに依頼すればいいかわからないものです。しかし、愛するペットちゃんの供養を任せるのだから、業者選びには失敗したくないと思われているのではないでしょうか。そこで今回は、人気のあるペット火葬はどのような業者なのか、業者選びに失敗しないコツなどを詳しく解説していきます。ぜひ、参考にして大切なペットちゃんとのお別れをよりいいものにしてほしいと思います。

 

ペット火葬業者の種類

葬儀のお花のイメージ写真

そもそもペット火葬業者はどのような種類があるのでしょか。この章ではペット火葬業者の種類についてご紹介します。

 

霊園

ペットを火葬する設備やお墓・納骨堂などが併設されている施設です。ペット霊園に依頼すれば火葬から納骨まで一連の供養を行ってもらうことができます。

 

ペット葬儀場

ペットを火葬する設備や葬儀を執り行う葬儀場などが併設されている施設です。お墓や納骨堂が併設されていることもあります。

 

出張ペット火葬

移動車に火葬炉が設置されており、ご自宅付近で火葬を執り行ってくれるサービスです。出張ペット火葬に依頼すればご自宅まで来てもらうことができ、ご自宅付近でお別れすることができます。

 

人気のペット火葬業者の特徴

葬儀業者のイメージ写真

ペット火葬を執り行ってくれる業者はたくさんあります。そのため、どのような業者を選べばいいのかわからないという方も多いと思います。そこでこの章では、たくさんの方に選ばれている人気のペット火葬業者の特徴についてご紹介します。

 

営業時間

「家族で集まれるときにお別れしたい」「仕事が忙しいけど、ゆっくりお別れをしたい」という飼い主様の要望に応えた年中無休で24時間対応してくれるペット火葬業者は人気があります。夜中や早朝にペットちゃんが亡くなった際もすぐに相談できるため安心です。

 

プラン

「ペットちゃんが寂しくないように、合同火葬してあげたい」「遺骨を個別で残したいため個別火葬をしたい」など飼い主様によって要望はそれぞれです。そのため、「合同火葬」「個別火葬」または立会いができる火葬プランなど、用途に合わせてプランが選べる火葬業者が人気です。

 

火葬設備

人気の火葬業者は火葬時間が短く、綺麗にペットちゃんの遺骨を残すことができる最新の火葬設備を使用していることが多いです。

 

料金

弱みにつけこみ高額を請求するような火葬業者もいますので、初めて利用する際は料金に対して不安な気持ちを持つ飼い主様も多いと思います。そのため、何にいくらの費用がかかっているか分かりやすい見積もりを作成して、細かく説明してくれるペット火葬業者は人気です。また、見積もり後の追加料金がない業者も安心できるため、人気があります。

 

サービス

「ペットちゃんが大きくて抱っこできない」「車がない」などの理由で、ペットちゃんを運ぶことが困難な方も多くいらっしゃいます。そのため、ご自宅まで迎えに来てくれるサービスのあるペット火葬業者は人気です。また、そのままご自宅付近で火葬を執り行ってくれる出張ペット火葬業者も最近は人気が高まっています。

 

人気の業者を選ぶポイント

喪服で人差し指を見せる女性

ペット火葬業者は全国にたくさんあり、どこが信頼できるのか見極めることはとても困難なことだと思います。そこでこの章では人気のペット火葬業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

スタッフの対応が良い

ペット火葬業者に連絡する際は、不安な気持ちで問い合わせることが多いと思います。人気の火葬業者はそのような飼い主様の気持ちに寄り添い、親切丁寧に対応してくれることがほとんです。まずは問い合わせをしてスタッフの対応を確認してみましょう。

 

詳しい説明

初めてペット火葬を利用する際は、「どのようなプランがあるのか」「料金はいくらか」「火葬までにすること」など分からないことばかりだと思います。人気の火葬業者は一つひとつの質問に詳しく答えてくれるところが多いため、分からないことがあればどんどん質問してみましょう。

 

見積もりが無料

初めてペット火葬を利用する場合は、料金の相場がわかりません。そのため、見積もりが無料のところに見積もりを依頼して、相場を知ることも大切です。また、見積もり以外で追加料金が発生するかどうかも合わせて確認しておくといいでしょう。

 

相見積もりOK

人気のペット火葬業者はサービスに自信があるため、他社との相見積もりが可能なところが多いです。そのため、数社の見積もりを比較して納得のいく業者を選ぶことができます。そのため、相見積もりが可能なペット火葬業者は人気がある可能性が高いでしょう。

 

口コミ

業者のホームページの口コミやその他のサイトに投稿されている口コミを見ることで、人気がある業者かわかる場合もあります。実績が豊富であればあるほど、口コミの数も多いでしょう。

 

注意するポイント

枯れている墓場の写真

これまでは人気の火葬業者の特徴や見分け方をご紹介しました。しかし、どの業者も同じように見えて、人気があるかどうか分からないという方も多いのではないでしょうか。そのような場合、最低でも悪徳な業者には当たりたくはないですよね。そこでこの章では業者選びをする際の注意するポイントについてご紹介します。

 

会社情報

「ポストにチラシが入っていた」などの理由でペット火葬業者を知った場合は、ホームページなどがあるかインターネット検索するようにしましょう。悪徳な業者は会社情報を知られたくないため、住所が記載されていなかったり、お問い合わせの電話番号が個人の携帯電話になっていることがあります。

 

不透明な請求

見積書を作成してもらった際に、何の費用か分からない項目があれば確認するようにしましょう。悪徳業者は悲しみで冷静に判断しにくい状況の飼い主様につけこみ、「高額な費用を請求する」「高額なメモリアルグッズを強引に購入させる」などの行為をしてくるケースもありますので注意しましょう。

 

質問

人気があるペット火葬業者は質問に丁寧に答えてくれると紹介しましたが、反対に悪徳業者は後ろめたいことが多いため、曖昧な答えしか返ってこないという場合もあります。ペットちゃんの供養は一度しかない大切なことです。わからないことは納得するまで質問するようにしましょう。

 

人気の供養方法

ペットちゃんを火葬してもらったが、その後遺骨をどのように供養したらいいかわからないという方も多いと思います。そこでこの章では、人気の供養方法についてご紹介します。どの供養がいいというものではありませんので、ご自身に合った方法を選ぶことができます。

 

プランター葬

プランター葬はご自宅に庭がない場合でも、プランターに遺骨を埋葬することができるため人気の供養方法です。可愛い見た目のプランターもたくさん販売されているため、玄関やベランダにお洒落に飾ることができます。

 

手元供養

遺骨を入れることができるアクセサリーやオブジェ・ぬいぐるみなどの手元供養も最近はとても人気があります。場所を取らないため、ご自宅にスペースがない方にも安心の供養方法です。

 

散骨

最近は人の供養でも「後継者がいない」「維持費がかからない」などの理由で、遺骨を海や山などに散骨される方も増えています。同じようにペットちゃんの供養も散骨して供養される飼い主様も増えており、最近人気の供養方法です。

 

まとめ

今回は人気のペット火葬業者を選ぶ方法について詳しくご紹介しました。ペット火葬業者は年々増加しているため、見極めが難しいものです。しかし、大切なペットちゃんとの一度しかないお別れですから、悪徳な業者などに当たって悲しい思い出となってしまわないように、慎重に選ぶようにしましょう。

ペット火葬ハピネスのサービス紹介はこちら ペット火葬ハピネスのサービス紹介はこちら