ペット火葬の口コミは信頼できるの?信頼できるペット火葬業者とは

お役立ちコラム お役立ちコラム

ペット火葬の口コミは信頼できるの?信頼できるペット火葬業者とは

ペット火葬業者は全国に多数あります。そのため、「どこに依頼したらいいか分からない」とお悩みの方も多いと思います。そのような時は口コミサイトを利用して業者を比較される方も多いと思いますが、口コミサイトは本当に信頼できるものなのでしょうか。ペット火葬は家族をお見送りする大切な行事ですから、信頼できる業者にお任せしたいですよね。そこで今回は、口コミサイトは信頼できるのか、口コミサイトで確認することなどを詳しく解説します。

 

口コミは信頼できるの?

じゃれ合う犬と見守る飼い主の写真

「ペット火葬の口コミ」と調べれば、たくさんの口コミサイトが出てくると思います。口コミサイトにて利用した人のリアルな声を聞くことができますが、中には自社の評価をよく見せるために関係者が書き込んでいるケースもあります。また、悪い口コミに関しても、会社の評価を下げるためライバル業者があることないことを書き込んでいるというケースも考えられます。そのため、口コミサイトはすべて信頼できるというわけではありません。しかし、実際に利用した人が書き込んでいるケースももちろんあるため、内容によっては信頼できることもあります。そのため、口コミサイトをすべて信用するのではなく、あくまで参考にするという程度にとどめておくようにしましょう。

 

口コミで確認すること

チェックと書かれたノートの写真

ペット火葬の口コミはすべて信用せず参考にする程度がいいと言いましたが、実際には何を参考にすればいいのでしょうか。そこでこの章では、ペット火葬の口コミサイトにて確認しておくといいことについてご紹介します。

 

サービスの比較

口コミサイトでは業者ごとにどんなサービスがあるのかがわかりやすくなっているため、サービスの比較がしやすいです。一つの業者の情報だけを見ていると気付かない業者の特徴に気付くことができます。

 

口コミの内容

口コミの内容が長く具体的なエピソードがある場合は、実際に利用した人が投稿しているケースが多いです。いい評価にしても、悪い評価にしても長くて具体的な口コミは参考になります。

 

口コミの共通点

人はとてもよかったときまたは不快な気持ちになったときに「口コミを書きたい」という心理になります。口コミの数が多いということを見て「たくさん実績がある」と評価をするのではなく、どのような内容の口コミが多いかも確認しましょう。口コミに共通点がある場合は、信憑性が高くなります。

 

スタッフの返信

口コミに対してスタッフが返信しているケースもあり、内容によってはスタッフの対応が見えることもあります。とくに悪い口コミに対して返信していることが多いため、口コミだけを信用するのではなくスタッフの返信まで見て参考にするといいでしょう。

 

信頼できる業者とは

胸の前に手を当てるスーツの人

ペット火葬を任せるにあたって、どのような業者が信頼できるのでしょうか。この章では、信頼できる業者の特徴について詳しく解説します。

 

飼い主様の気持ちに寄り添う

大切な家族を亡くされた飼い主様は、とてもデリケートな気持ちの状態です。普段は気にならないようなちょっとした言い方や対応が気になってしまうこともあります。飼い主様の悲しみに寄り添い、親切で丁寧な対応をしてくれるスタッフがいる業者はとても信頼できる業者といえます。

 

ペットを思いやる

飼い主様にとっては大切な家族ですが、中にはペットちゃんを物のように扱う業者もいます。「ペット業界は儲かる」という理由だけでペット火葬業者を運営し、利益のことしか考えていないようなひどい業者もいるため気をつけなくてはいけません。反対に信頼できる業者は、飼い主様はもちろんペットちゃんのことも思いやって対応してくれます。

 

妥当な料金設定

信頼できる業者は、利益だけでなく飼い主様やペットちゃんのことを思いやって対応してくれます。しかし、スタッフの対応はよくても、後から高額請求をしてくるなど料金トラブルもあります。信頼できる業者は料金設定も妥当です。

 

信頼できる業者を見極める

不安そうに電話をかける女性の写真

口コミはすべて信用できるわけではないので、口コミだけで業者を見極めることは難しいです。そこでこの章では、口コミ以外に信頼できる業者を見極める方法についてご紹介します。

 

相見積もり

ペット火葬業者に依頼する際は、数社に相談をして見積もりを作成してもらうことがおすすめです。数社に相見積もりをしてもらうことで、サービス内容や費用の相場を知り比較することができます。また、従業員の対応や会社の雰囲気も比較でき、ご自身に合う火葬業者を選びやすくなります。

 

住所や連絡先

気になる業者があれば口コミサイトだけでなく、会社のホームページも確認しましょう。ほとんどの口コミサイトで会社のホームページのリンクが貼り付けられていますので、そのまま確認することができます。ホームページでは住所や連絡先がきちんと記載されているか確認しましょう。

 

まめに更新されているか

ホームページにスタッフブログやお客様の声などが投稿されている場合は、こまめに更新されているかどうかも確認しておくといいでしょう。信頼できる業者はホームページやSNSもまめに更新されていることが多いです。

 

電話をする

依頼や相談で業者に連絡する際は、できるだけ電話をするようにしましょう。悪徳な業者は電話が繋がらないことも多いですので、電話が繋がるか確認しておいたほうがいいでしょう。

 

質問する

分からないことがあれば、どんな些細なことでも質問しましょう。信頼できる業者は、飼い主様の立場で考え親切丁寧に答えてくれるでしょう。反対に悪徳な業者は後ろめたいことがあるため、質問に対して答えをごまかすような場合もあります。

 

追加料金がない確認

契約する前に必ず追加料金が発生しないか確認し、書面で契約を交わすようにしましょう。悪徳な業者は書面で契約を交わさず、後から高額な料金を請求してくる場合があります。

 

火葬や埋葬場所を確認

業者に火葬や遺骨の埋葬を一任する場合は、「火葬設備がきちんとあるか」「どこに埋葬するのか」など詳しく確認するようにしましょう。中には、施設を見学できる霊園もあります。

 

トラブルに巻き込まれたら

トラブルの文字と車の写真

どんなに口コミサイトやホームページで業者を比較して見極めても、被害に遭ってしまうこともあります。そのような場合はどのように対応したらいいのでしょうか。この章では、ペット火葬の際に、トラブルに巻き込まれてしまった場合の対応についてご紹介します。

 

消費者センター

万が一トラブルに巻き込まれてしまったら、国が設置している消費者生活センターへ相談の連絡をしましょう。

 

警察や弁護士

トラブルの状況によっては、警察や弁護士に相談したほうがいい場合もあります。

 

ペット葬儀の協会や団体

ペット葬儀は様々なトラブルが増加しており、そのようなトラブルを軽減するために発足した協会や団体がいくつかあります。今後同じようなトラブルが発生しないように、協会や団体にも連絡しておくといいでしょう。

 

まとめ

今回はペット火葬の口コミサイトは信頼できるのかについて解説しました。大切なペットちゃんとのお別れは、何度も経験することのない貴重な時間です。そのような大切な時間だからこそ、業者選びはとても慎重になってしまうものです。利用した人の口コミはとても参考になります。しかし、だからこそ口コミを不当に操作するような業者も出てきます。そのため、口コミはすべて信用せず、参考にする程度にとどめておきましょう。

ペット火葬ハピネスのサービス紹介はこちら ペット火葬ハピネスのサービス紹介はこちら