ランキング上位のペット火葬業者の特徴とは?注意点はある?

お役立ちコラム お役立ちコラム

ランキング上位のペット火葬業者の特徴とは?注意点はある?

愛するペットちゃんとのお別れはいつか必ず訪れるもの。
亡くなった後は火葬やお骨上げを行い、ペットちゃんが安心して天国へ旅立つための供養を行います。しかしながら、亡くされてすぐはあまりのショックで何も手に付かず、これらをペット火葬業者へ委託される方も非常に多いです。
当然業者によって価格やサービス内容は異なるため、いくつか業者を比較し質の高いサービスを適正価格で選んでいただきたいのですが、果たして深い悲しみに暮れながらそれができるのか、不安ではありませんか?人は強いショックを受けたとき、冷静な選択・判断ができなくなります。そこにつけ込み法外な価格を提示する業者も存在するのです。
今回は、そのような状況でも飼い主様にとって最適な選択ができるよう、またペットちゃんと後悔なくお別れできるよう、多くの方が利用しているランキング上位のペット火葬業者の特徴と注意点についてご紹介します。

 

ホームページに詳しい説明書きがある

パソコンの前で悩む女性

ランキング上位のペット火葬業者は、ホームページに業者のあらゆる情報が記載されています。信頼できる業者の場合、依頼者が不安に思っていることを汲み取るような文言がいくつも記載されています。
他にも「なぜその業者が選ばれ続けているのか」「どのような作業で何が変わるのか」が丁寧に説明されている場合は、顧客から信頼されている業者とみて間違いありません。具体的には、以下の説明書きがあるかどうかが大切です。
 

他社との違いが数値で書かれている

その業者にしかない魅力というのは、「どこよりも顧客に寄り添います」といった定性的なものでななく「○○円安い」などの定量的なものがあって初めて際立ちます。
「最低価格」「対応可能時間」「超過体重に対する追加請求額」など、数値で人気の根拠を明確に示すことができていれば信頼に値します。
 

「お客様の声」が詳しく書かれている

実際にその業者のサービスを利用された方々の率直な感想を掲載しているか確認しましょう。業者によっては、自社員が想像で作った感想をお客様の感想として投稿しているケースもあります。ただ非常に見極めが難しいため、ご遺族様の名前と写真付きで掲載されている場合は参考にしよう、くらいの心構えでいましょう。

 

質問に対する回答が丁寧

Q&A

質問に対して丁寧に答えてくれているペット火葬業者はランキング上位であることが多いです。ペットのお葬式には様々な不安がつきもので、分からないことも沢山出てくるとも思います。そのようなときに丁寧に回答してもらえる業者であれば安心しますよね。
 
誠実な業者であれば、「はい・いいえ」といった一問一答で終わらせず、回答に補足的な説明を2~3文書き加えてくれたり、お客様の気持ちに共感する文言を丁寧に盛り込んでくれるケースが多いです。少し細かい部分にはなりますが、見逃してはいけないサインです。

 

実績が豊富

トロフィー

ランキング上位の業者はいずれも対応実績が豊富です。対応実績が豊富かどうかは以下で見極めます。
 

対応可能エリアが幅広い

対応可能エリアが一地方の業者よりも、全国的に事務所を展開している業者の方が、それだけのニーズに応えていると解釈することができます。全国展開はそれなりに利益を出している企業でなければできないことですので、実績が豊富であるということができます。
ホームページに日本地図などで対応可能エリアが記載されており、全国展開されていることが分かるものがあれば安心です。とりわけ「○○県にお住まいの△△様のお声」など、地方ごとにお客様の生の声が紹介されている場合、対応可能エリアの幅広さを実感できるため、より信頼できるといえるでしょう。
 

満足度調査の結果が掲載されている

巷では、ペット火葬業者のサービスに対する顧客満足度などが調査されています。ある調査機関が公式に実施しているものもあれば、「ペット葬儀評価」と呼ばれるアンケートを独自に実施している業者も存在しています。サービスを受けられたお客様に「自社サイトに対する満足度」「価格への満足度」「スタッフの対応に関する満足度」などを評価してもらい、その調査結果をグラフやパーセンテージでホームページに掲載している業者は信頼できます。
ただし、調査結果が本物かどうかを裏付ける「調査概要」がない場合は注意が必要です。正確な調査であれば「いつ・誰に・何を使って」調査したのか明確な記載が必ずありますので、調査概要があるかを必ず確認しましょう。

 

スタッフの人柄が良い

ハートマークをするスタッフ

「この業者に頼んでよかった」と思えるかどうかは、スタッフの人柄が大きく関係してきます。というのも、お客様によっては、愛するペットちゃんを亡くされて気持ちの整理がつかないままサービスを申し込まざるを得ないことがあるためです。
そのようなお気持ちに寄り添い、目線を合わせて葬儀をサポートできるスタッフに人柄の悪い方はいません。ペット火葬業者である前に一人の人間として支えることができるスタッフかどうかは、以下で判断してみましょう。
 

ペット火葬に対する理念がある

理念とは「サービスをする上で大切にしている考え方」のことです。なぜペット火葬業を営んでいるのか、お客様にどのような喜びを提供するのか……理念を知ることで、業者の思いがどれほどのものなのかが伝わってきます。またホームページやSNSなどでスタッフが日常的にどのような対応をしているかが分かる業者は上位にランクインしています。写真や動画があれば、ぜひスタッフの人柄をチェックしてみましょう。
 

電話応対が丁寧

業者に電話を掛ける際は、スタッフの対応の仕方に注意しましょう。言葉遣いはもちろん、ヒアリングの方法で人柄を判断できます。例えば、犬種や年齢、名前を聞かずに全長と体重だけを聞かれるなど、マニュアル通りの話しかされない場合はペットちゃんがモノとして見られている可能性が高いです。
話されていて気に障る表現がないか、いかにもマニュアル通りに棒読みで話を一方的に進めていないかなど、肌感覚で判断できることも多いかと思われます。対応が丁寧な業者かを見極めるために、あえて相談事を作り電話をかけてみるのもひとつです。

 

口コミでの評価が高い

体験談

ランキング上位のペット火葬業者は、口コミで評価が高くなる傾向があります。口コミは匿名で自由に投稿できるため、表沙汰にはできない利用者の本音が書かれている可能性が高いです。また口コミサイト自体業者ごとにどのようなサービスがあるかを見比べることができるため、サービスに関する評価が比較的高いということは、それだけ業者の対応が良いといえます。
 
さらに、書かれた口コミに対してスタッフが返信している場合は、内容によってスタッフの対応が見えるかもしれません。悪い口コミに対して返信していることが多いですが、良い口コミに対しても前向きな返信をされている場合はスタッフの質が高いといえるでしょう。

 

まとめ

ペットちゃんが安心して天国へ旅立つためには、供養完了まで丁寧に進めてくれる業者を選ぶことがとても大切です。もし供養に気が進まないのであれば、気持ちを落ち着かせる時間を必ずお取りください。そうした気持ちに丁寧に寄り添える優良業者に出会うための準備期間と思えば良いでしょう。選ぶための指標は価格だけではないということをご理解いただき、最適なペット火葬業者選びにぜひお役立てください。

ペット火葬ハピネスのサービス紹介はこちら ペット火葬ハピネスのサービス紹介はこちら

ペット火葬 対応地域

Area information

お客様に安心してお任せいただけるサポート体制が整っております お客様に安心してお任せいただけるサポート体制が整っております